鉄サプリメントの副作用についての考察

2月 1st, 2014

鉄分が不足しがちな人にとって鉄サプリメントは非常に役立つものですが、副作用もあるといいます。副作用が起きないように、鉄のサプリメントを使う方法は何でしょう。鉄サプリメントを過剰に摂取すると体にさまざまな影響があります。鉄分が体内で多すぎると、人体に有害な活性酸素が増加してしまいます。貧血気味で鉄分が必要だからといっても、摂りすぎは良くありませんので注意しましょう。遺伝からくる形質で、鉄の代謝が弱いという人もいます。鉄の代謝に問題がある人が鉄分を過剰に飲むと、皮膚の色が変わったり、肝臓や心臓に問題が発生することもあります。代謝障害のある人は、摂取量と比較して排出量が少ないことが特徴で、300分の1の確率で存在しているといいます。必要ならば病院で見てもらって、医師の指導のもとで鉄サプリメントを利用してください。鉄サプリメントの副作用が心配な人は、まず通常の量の半分から始めてみましょう。体を慣らしながら少しずつ量を増やしていくと良いでしょう。一気にまとまった量を摂取せずに1日に何回かに分けて摂取するのもおすすめです。食事だけで、1日に必要な鉄分の量を確保するのは大変ですので、手軽に栄養が補給できるサプリメントは非常に便利です。使用上の注意や正しい摂取量を守り、副作用に気をつけつつ、鉄分のサプリメントを活用していってください。
Sneaker4less.com

テレビは子守唄

8月 27th, 2013

わたしの母は、とにかくテレビっ子です。
起きたらまず新聞のテレビ欄をみて、

リアルタイムで観る番組
録画をして観る番組
観るか迷う番組

これを蛍光ペンで色分けをして、
新聞にしるしをつけていきます。

仕事をして、家事をして、
子どもと接して、父の相手もして、
やることはたくさんあって、
落ちついてテレビを観れるのは、
夜遅くになってからです。

遅い時間にリビングにいってみると、
母はテレビをつけたまま、
寝息を立てて眠っていました。

テレビの音が邪魔になるかと思って、
テレビを消したとたんに、母が飛びあがりました。

「なんで消すの!?
 観てたのに!」

あまりの剣幕に、
こちらがびっくりしてしまいました。
寝息を立てていたから、眠っていたと思ったことを話したら、

「ちゃんと聞いてたもん!」

子どもみたいな言い訳に、
笑わずにいられませんでした。
あまりの可愛らしさに、
テレビをつけてリビングを去りました。

あとで聞いてみると、
テレビの内容など覚えているはずはありません。
むしろ、
そんな子どもみたいな言い訳をしたことさえ、
覚えていませんでした。

でもある日、
母は話してくれました。

「テレビの音が聞こえると、
 誰かがいてくれるみたいで安心するの。
 子守唄みたいな感じかな。」

そのときは、
そういうものなのかな、と思っていました。
でもわたしの周りでも、
けっこうそういう方がいらしたので、
子守唄なのかもしれませんね。

余談ですが、
夫も同じようにテレビを子守唄にしているので、
最初のころは、
一緒に寝るときにテレビを消す消さないで、
口論になったときもありました。
いまは話し合いをして、
平穏無事に眠ることができます。

野球で疑問に思っていたこと

8月 25th, 2013

長年、野球で疑問に思っていたことに解答が得られました。その疑問というのは、なぜホームベースに帰還するランナーはタッチしなければアウトにならないのかということです。ランナーがキャッチャーに突進していくのを見るたび、頭に疑問符が浮かんでいました。タッチプレーが必要な理由、それはランナーにホームベースを目指す義務がないためでした。ボールを打ったバッターがファーストへ走る場合、ファーストへ向かう以外の選択肢がありません。このような場合には、ボールを持ってベースを踏むことでアウトにすることができます。それに対してホームベースへ走る場合、満塁でなければ走らずに三塁にそのままいてもいいわけです。もし、ここで、ボールを持った状態でホームベースを踏めばアウトになるとした場合、三塁のランナーはバッターが打ったボールをホームベース上のキャッチャー(もしくは他の選手)がキャッチするだけでアウトになってしまいます。ランナーがキャッチャーに突進していくのも、ボールを持ったグラブでタッチされなければアウトにならないため、ぶつかった際にキャッチャーが落球した場合はセーフになるという事情があることもわかりました。

貧乏ゆすりの素敵な効果

8月 24th, 2013

私は女性なのに貧乏ゆすりをする癖があります。貧乏ゆすりといえば男性の専売特許のようなイメージがありますが、その既成概念を打ち破る画期的な存在が私です。私は周りで自分以外貧乏ゆすりをしている女性を見たことがないのですが他にもおそらく少数派とはいえいるだろうと信じてやみません。
貧乏ゆすりというと落ち着きがなく行儀の悪い印象を受けます。しかし貧乏ゆすりには体にとってプラスの作用もあるのだそうです。貧乏ゆすりは血行を良くするための生理現象の一種で、筋肉量の多い男性に多く見られるのが特徴だそうです。長時間座っていたりすると脚に乳酸が溜まるのでこれを分解するために無意識に貧乏ゆすりをしてしまうことがあるのだそうです。ある実験によると貧乏ゆすりによって冷え性の改善が認められたとのことで、事実だとすれば冷え症に悩んでいる多くの女性にとって朗報ではないでしょうか。
またイライラして落ち着かない時に貧乏ゆすりすると、そのリズミカルな刺激が脳内物質セロトニンの分泌を促し精神を安定させるそうです。つまり貧乏ゆすりは血行を良くしてさらに精神を安定させるといったすばらしい効果があるようです。これがもっと周知されれば貧乏ゆすりしている自分に気が付き慌てて何もなかったようにごまかす手間が省けて非常に助かります。

債務整理過払い

やる気

8月 24th, 2013

最近、だらだらしまくっています。妊婦だからしょうがない。と自分を甘やかしすぎました。おかげで午前中ずっと娘と一緒に寝ていたり、最低限の家事しかやらなくなったり。こんな毎日でいいのか。自分最低だな。なんて思う今日この頃です。そこで気になる記事「どうしてもやる気がないときに自らを奮い立たせる方法」今の私には絶対この方法は必要ですね。行動していないとやる気がでないことが大前提だそうです。どういうことかというと、行動するとやる気がでる。ということらしいです。確かに一回何か行動をすると、立っているうちにあれもこれも…。例えば台所にいて、朝ご飯など作っていると、じゃあついでにここの掃除もしてしまおうかな。とか、お米磨いでしまおうかな。と動くようになりますよね。結局、改善方法は動くことらしいです。なんだ、こんな簡単なことなのか。とも思ったけれど、そこまでたどり着くのが難しいのです。行動するルールを作ると動きやすいとか。コップ1杯の水を一気飲みする。とか。これなら簡単だし、起きたあとは喉が渇いているからちょうどいいですよね。そういうルールをとりつければ、やる気がないときでも、水を飲めばなんとかなる、という自己暗示がかかり、なんとか行動できるそう。これはいい考えかも。
包茎治すならキトー君

ゴミ

8月 24th, 2013

ゴミが減るとお金がたまる。という記事を発見!最近いろいろ出費がひどくて、貯金どころではなかったので、ゴミを減らせばお金が溜まるならこれ以上にうれしいことはないですね。お金が溜まる人と溜まらない人の考え方が違うみたいですね。牛乳パックや輪ごむ、レジ袋くらいしか利用できるものが思い浮かばない私はやはり溜まらない人なのかも?節約できるものはしたいですよね。ゴミをだす袋だって、お金を払って買うのがもったいないくらいですが。そこでこの記事で節約術が少し載っていました。牛乳パックの口を開き、そこに新聞紙を丸めてつめこみ、それに揚げものなので使った油を捨てる。というもの。油の処理、困っていましたが、今度からこの方法でやろうかな。揚げものは苦手なので、いつも旦那にやってもらうのですが、いつもやればやりっぱなしの流し台になってしまうので、片づけは私担当。作ってもらっているから、これくらいしなければ。と思うのですが、どうしても油だけは処理に困ります。そこで牛乳パックの出番なのですね。牛乳パックはちょっとしたまな板代わりに使っていましたが。また新しい発見ができました。次からは困らないでスムーズにお片付けができそうです。

もぬけの殻に疑問を抱きました

8月 18th, 2013

ネット小説を読んでたんですがとある作品で、主人公たちが敵を追い部屋に入るともぬけの殻だった、と言うような文がありました。
それを読んで、「もぬけの殻」って何?と疑問を抱きました。

いや、どういう意味かは解りますよ。
この場合、部屋に入ったら誰もいなくなっていた。って意味ですよね。

私自身、空っぽになっていた、何も入ってなかったとかそういう意味で、この言葉を使ったこともあります。
で、意味が分かってるのに何を疑問に思ったかというと、もぬけの殻のもぬけって何?って所でしょうか。

音の響き的に、ヘビとか蟹が脱皮したあとの残った皮、抜け殻とかが関係ありそうですけど、そうだとすると、もが抜けた殻、と言うことになってこれまた意味が解りません。
で、何か気になるので調べてみると、蛻けると書いて「も」は身を指す、つまり身が抜けて空っぽになった状態を指す、と言う説が一つ。

もう一つの説は、十二単をまとめる腰につけるマント状の部分が裳と書いてもと読み、脱いだあとのその裳を、もぬけの殻という、なんて説です。
ちょろっと調べた範囲では、十二単の説が主流みたいです。

語源はまあこのどっちか、と言うことでいいとしても、十二単の構造を知らないので、裳がどんな物なのかもわからないんですよね。
語源はわかっても疑問は残る、なんとも煮え切らない結果になりました。

素行調査

靴ずれ

8月 10th, 2013

 私は、しょっちゅう靴ずれが出来てしまいます。新しい靴を買うとすぐに出来るのですが、何度はいてみても、また出来てしまうのです。サンダルなんかは、素足で履いていると、その内痛くて履けなくなってしまいます。靴のサイズがあっていないのかもしれません。足の皮が薄いのでしょうか。主人は全く靴ずれしないそうなので、うらやましい限りです。
 そんなわけで、最近は下駄を履くことが多いです。指の又がこすれますが、流石に慣れてきたので、そうそう痛くは成らないのです。少なくとも、踵は安全です。
それで、ちょっと調子に乗って、往復50分くらいの距離を下駄で出かけてしまったのです。歩く時間が長かったので、流石に指の又が靴ずれしてしまいました。お馬鹿でした。痛くて、ティッシュをはさんで歩いていたら、親切な方が絆創膏を下さって、それを貼ったら何とか歩けたので本当に良かったです。その親切な方がいなければ、痛くてそれ以上歩けなかったかも知れません。これぞまさしく怪我の功名というのでしょうか。感謝です。
脱毛ラボ 浜松

バレエ

8月 9th, 2013

 今通っている整形外科の上の階がバレエ教室なのだそうです。土曜日に病院に行ったら、自転車が沢山置いてあり、混んでいるのかと思っていたら全く混んでいなくて、看護婦さんに聞いたら教えてくれました。なんだか懐かしいです。と言うのも、私も小さいとき、バレエを習っていました。たまたま通っていた幼稚園でバレエ教室がやっていたのがきっかけで、結局、引越しするまでの間、小学校6年生まで習っていました。今では体がすっかりカチカチになってしまい見る影もありませんが、試しにちょこっと踊って見せたら、主人も納得してくれました。何十年経っても自転車と同じで、体が覚えているものなのですね。
 そこの整形外科では、院内にクラッシック音楽が流れているのですが、ある時、「くるみ割り人形」が流れていました。私がバレエを習っているとき、最後の発表会で使われた思い出の曲です。思わず音楽に合わせて踊りたくなりました。もちろん、踊りませんでしたが、とても懐かしかったです。
 バレエを習っていたおかげで、結構運動神経が発達したと思います。基礎体力が付いたのだと思います。小さいときに覚えた事は、たとえずっと続けられなったとしても、何らかの形で身についているものなのですね。親に感謝です。
脱毛ラボ 宇都宮

オーストラリア短期留学

8月 8th, 2013

高校の時、学校の短期留学プログラムを利用してオーストラリアに行ったことがあります。あのときの経験は、私にとって大きなものでした。その後の進路にも影響がありましたし、人生観も変わったと思います。
学校から15人くらいで一緒に行き、各自ホームスティをして3週間滞在する、というものでした。とにかく、生まれてはじめての海外旅行だったので、とても緊張しました。着いたその日に体調を崩し、大変でした。熱は出るし、食べたものは戻してしまうし。でも、ホームスティ先の人たちがとても優しかったので、助かりました。私と同級生の女の子と、2つ下の男の子がいる家庭で、その子が通う高校に私も通いました。私のホームスティ先の子は日本語クラスも受けており、逆に日本語を知る良い機会にもなりました。
オーストラリアのブリスベンという街に滞在したのですが、日本と違って広々としていて、人も大らかでした。見る物すべてが新鮮でした。もちろん南十字星も見ました。異国の文化に興味を持ったのはこの時の経験からです。外国を知り、逆に日本の良さも知ることが出来て、貴重な経験をさせてくれた両親に感謝です。